2022/07/14 【遊工房】「アーティスト集団waC」デザインのオリジナル生地について

遊工房では、県中部地区を中心に活動している特別支援学校卒業生によるアーティスト集団waC(wonderful art COMMUNITY)のメンバーが描いた個性豊かで力強い作品を、オリジナル生地として採用いたしました。
この7月24日(日)からは、遊工房の講座プログラム内で、このオリジナル生地を利用した作品の制作が可能になります。
また、オリジナル生地を利用した遊工房制作の布貼り茶缶、茶缶小物入れ、ミニ茶箱も遊工房ネットショップで同時に販売いたします。

アーティスト集団waC

■第一弾として、waCメンバーの提坂帆乃夏さんの「タチアオイ」を題材にして描いた作品が登場
waCのメンバーが描く作品からは、人の心をハッと驚かせる「ドキドキ、ときめき」や、ホッとする安らぎに包まれる「癒し、リフレッシュ」、なんだか元気がわいてくる「エネルギッシュ」が伝わってきます。
今回は第一弾としてwaCメンバーの提坂帆乃夏(さげさかほのか)さんの「タチアオイ」を題材にして描いた作品が登場。
原画のダイナミックさを生かしたり、花柄のかわいらしさを強調したデザインにとなっています。

■素敵なartと地域社会をつなぐコミュニティーづくり
遊工房は、地元のものや人を生かしていくことが活動の根本にあり、静岡県、特に地元川根本町の特産品である茶箱や茶産業に欠かせない茶缶に装飾を施して、オリジナル作品を作る教室を運営しています。装飾には主に布地を使用。タンスに眠っている着物や帯を作品に生かす取り組みの他、県産の遠州織物を使用するなど、私たちの暮らしに身近で意味のあるものをできるだけ使用したいと思っていました。
そんな時、waCの作品に偶然出会って、作品からみなぎるエネルギーや自由で豊かな色彩に衝撃を受け、遊工房の作品に取り入れたいという強い思いが芽生えて今回の取り組みに至りました。
waCでは、絵画において特殊な才能を持った特別支援学校の卒業生が、生涯に渡って制作し続けられるために、artの力で、地域社会や企業、ショップなどのたくさんの人をつないでいくコミュニティーづくりを行っています。
waCの作品がデザインとして私たちの生活を彩るものになっていくことで、その魅力を、幅広く、多くの方に感じ取っていただけるようになると考えます。

■記念イベント【中止】のお知らせ
新型コロナ感染症の拡大に伴い、7月24日(日)の記念イベントを中止いたします。
何卒ご理解の程、お願い申し上げます。(7月21日追記)

・7月24日(日)10時~16時 遊工房(川根本町)にて茶缶小物入れ(ミニ)体験実施
★申し込み先 山本屋旅館遊工房 お問い合わせフォームから>>>こちら

■ネットショップ販売
・茶缶小物入れ、布貼り茶缶、ミニ茶箱の販売  7月24日(日)10時~
★川根本町遊工房ショップ>>>こちら

■waC(wonderful art COMMUNITY)について
ワンダフル アート コミュニティーは、特別支援学校卒業生の素敵なARTと地域社会や企業、ショップなどのたくさんの人をつないでいくコミュニティーです。 http://wac.is.mine.net
静岡県立藤枝特別支援学校および焼津分校の卒業生で、絵を描くことが好きな方を中心に、20数名位のメンバーで活動しています。年齢は、19歳~25歳位で、静岡県中部地区の方たちです。スタッフは、主に特別支援学校の教員がボランティアで活動のサポートをしています。
waCメンバーの作品は、静岡市内や焼津、藤枝のギャラリー、企業等で定期的に展示発表されていて、地域を明るく元気にしてくれています。
 
お問い合わせ→遊工房までお願いいたします。フォームは>>>こちら